2009年6月11日木曜日

Ploneでサイト。早速、壁・・・。

Ploneでサイトを作成するのは、とても楽しくできそうな予感。
Pythonができれば、更に面白さ無限大です。

が・・・、早速、壁。
サーバの知識に疎いため、いろいろ調べたところ、
レンタルサーバでPlone、その前にZopeを乗せられるところはあまりないような・・・。
専用サーバをレンタルすると、今の段階では、月々のコストがかかりすぎ・・・。
自分のところにサーバを構築するのが最適な気がしますが、
サーバの管理がネックに。

うーーん。悩む。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    atsさんのブログで女子pyを知りました。
    一応私もかろうじて、ギリギリセーフで女子です。
    私は自宅サーバ(Vine+UnifiedInstallerでzope,plone3.2.2導入)ですが、
    2004年からCOREBlogを使っているので、いまだに2じゃない方を使っています。アップグレードが面倒という理由で。
    サーバの管理はいい加減で、毎日スパムを手で消してます。
    だからたまに本当のコメントを消してしまい、友人から怒られます。
    でも対策するのも億劫だし、そんなにページビューもないし。
    尤も細かい設定は夫がやっているのですが。

    私は写真講座に通っているのですが、先生から現在お持ちのwebサイトとは別建てで面白サイトを作りたい、構築をお願いしたいと頼まれ、今後の運用を考えるとploneになるかなと思い、試行錯誤中です。
    とりあえずα版は自宅サーバに構築してみて、アクセスが多くなったら外の専用サーバも視野に入れようかとは思っていますが、ホスティング料金が法外なので払う気がしないですね。

    まずはダイナミックDNSで自宅サーバで試験的にやってみたらいかがですか?

    最後に私のブログを紹介させて下さい。
    megawatt.blogdns.net/blog

    返信削除
  2. >とし子さん、NoboNoboさん
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    是非、「女子Py」にもご参加下さい。お待ちしています。
    http://groups.google.co.jp/group/joshi_py

    返信削除